Discography
Books

Audiobooks

Bio

Live Rec info

Facebook
Twitter(English)
Twitter(Japanese)
Music Style Interview
Party
Hideyuki Ishii Trio
Photos
Flyers

Essay
Blog

Links
English
Season's Greetings
Trip Footage
Hide's REC SESSION Footage
Hide's YOU TUBE CHANNEL

Music Style Interview

<Hideyuki Ishii>

みなさんのサポートのおかげで、雑誌 Music Style Vol.6(2008年6月25日発売)で僕のことが取り上げられているようです。本当にありがたいことですね。内容はインタビュー記事です。

以下が雑誌に掲載分の僕が答えさせてもらったインタビュー記事です。

○ 音楽ジャンルは何ですか?

JAZZ、BOSSA NOVAです。


○ 特徴は何ですか?

弾き語りや、PIANO TRIOなどバーサタイル。特に、Piano & Guitar、Piano & Bass などのドラムレスのDUOのライブでは、ボイスパーカションを使い、独自のスタイルを追求しています。

○ 活動拠点(活動都道府県など)を教えてください。

東京都内、関東エリア、九州です。


○ 活動内容について教えてください。


ライブハウス、ピアノバー、ラウンジ、パーティーでのJAZZライブ、イベント出演、JAZZイベントのプロデュース、オリジナル曲のレコーディングなどです。

○ 音楽を始めたのは、いつ頃ですか。また、きっかけは何ですか。

8歳からピアノを近所のミュージック・スクールで習い始めたのがきっかけです。


○ (詞や)メロディーはどのようにして作っていますか。また、どのような時に浮かんできたりしますか。


作ろうと思ってできるものではなく、自然にメロディーは浮かんできたりします。泳いでいるときにシンプルなメロディーができることもありますし、ピアノの前だったり様々ですね。


○ 練習はどのようにしていますか。(練習方法や、練習時間など)


いろいろあるのですが、基本練習としては、シンプルなベーシックエチュードをリズムボックスを使って、テンポを変化させながら弾いています。その他は好きなアーティストの演奏フレーズを口ずさんだり、プレイスタイルをアナライズしたりしています。

○ 演奏する時にいつも心掛けていることや、気をつかっていることはありますか。

微力ではありますが、演奏によって聴いている方々にエネルギーを与えたり、逆に、いただいたりといったエネルギーのやり取りができればいいと思っています。
あとは、リラックスした演奏をすることです。これが難しいんです。(笑)

○ 今までに印象に残っているエピソードはありますか。(ライブなどで)

イベントで、ピアノとベースのDUOでJAZZ STANDARDを演奏したのですが、演奏するとすぐにお互いに違和感を感じました。すぐ演奏を止めて譜面を確認すると、僕はKEY OF F でベースの方はKEY OF Gで演奏していました。僕がベースの方に譜面を渡し間違えていたんですね。(笑)実は、リハーサルで起こったハプニングだったので良かったんですが。。。。

○ 趣味はなんですか。(音楽以外でも可)

水泳、ジョギングなど体を動かすことです。あとはウイスキーが大好きです。趣味ではありませんが。(笑)

○ 音楽活動で、大変なことはありますか。

皆さんそうだと思いますが、コンディション作りと体調管理が大変です。音楽活動では大変なこともありますが、それよりも何よりも楽しくてしょうがないんです。

○ 今後の目標について聞かせてください。

長期的目標としては80歳になっても継続して音楽を演奏することです。HANK JONESがいいお手本ですね。そのためにも、日々の体力作りが大切です。プライベートでは、東京マラソンに来年は参加して走りたいですね。今年は、応募したのですが、抽選で落とされました。(笑)中期的目標としては、イベントのプロデユースです。そして、短期的目標としては、オリジナル作品をより多く生み出すことです。

○ 今後の活動についてお知らせください。(ライブ等(6月1日以降のもの))


06.06(金)Z・imagine 港区北青山2-7-17青山鈴越ビルB1F 03-3796-6757 石井英之(Vocal&Piano)
06.12(木)Ale House 豊島区東池袋1-38-10 ARCビルB103-3980-4845石井英之(Vocal&Piano)高橋司(Guitar)


○ 読者の方々にメッセージをお願いします。


もしよかったら、ぜひライブにいらしてください。よろしくお願いします。

Music Style Vol.6(2008年6月25日発売) よかったら、ぜひ手にとって見てくださいね。

主な取扱店はこちらになります。

東京:紀伊国屋書店(新宿本店2F・6F)、ジュンク堂書店(池袋本店1F・9F、大宮ロフト店、神戸・三宮店)、リブロ(池袋本店2F、渋谷店)、丸善(丸の内本店)、書泉ブックタワー(神田佐久間町)、三省堂書店本店(神保町)、末広堂書店本店、博文堂新宿店、ブックファースト(神田駅前店、ルミネ新宿1店、ルミネ新宿2店、銀座コア店)、芳林堂書店(高田馬場店)、オリオン書房(ノルテ店)浅草ヨーロー堂(浅草)、絃楽器のイグチ(代々木)、

神奈川:有隣堂本店(神奈川・伊勢佐木町、ルミネ横浜店)、

大阪:旭屋書店(大阪・天王寺MIO店)、

福岡:紀伊国屋書店福岡本店(博多駅・交通センター6F)、

その他楽器店、ライブハウス、スタジオ等で販売中。

 

石井英之 Hideyuki Ishii
Hideyuki Ishii 石井英之 Hideyuki Ishii 石井英之
 Copyrightc) 2020 Hideyuki Ishii All rights reserved